なんとなくざっきちょう

謎解きとか文具とか気になったもの、好きなものなど。うまく言えないなりに言っていきたい

『旬架集闘』謎まみれの謎納め

f:id:himitaconan:20181229231702j:plain
4つの謎解き制作団体
Polaris(ぽらりす)
・dotzip(どっとじっぷ)
・CODE:5(こーどふぁいぶ)
・EscaPLUGGED(えすけーぷらぐど)
の公演を1日でまるっと遊べるイベント、それが『旬架集闘(しゅんかしゅうとう)』。
まるっと1日遊んできました。

1戦目:Polarisネクスト ネスト』
ここの団体のお家芸・星々の上の世界が舞台のお話。登場キャラクターの女子がかわいい。
着眼点の変更が必要になる局面がちょくちょく出てきて時々パニクるも、無事目的を達成しました。
謎を含めた世界観はやっぱり好きだなあと思いつつも、初回あるある(ないのがあるべき姿なんだけど)の設問ミスがちょこちょこあったのと参加者の様子を見守る人の対応にちょっと疑問符を感じたのが少し残念。かなあ。
ちなみに、全チーム成功でした。

2戦目:dotzip『リアル脱臭ゲーム KOKUSAIMONDAIからの脱出』
タイトル発表されたときに一番興味持ってかれたコンテンツ。なにやらされるんだろ。
フタを開ければイメージ通りのすっとぼけた雰囲気でした。なんだありゃ。
1番コメディタッチで笑ったし、しかしでも最後まで絶妙に組まれた展開は充実してたなあ…アレすごいね。いろいろ。
気になりつつもいろいろ都合が合わなくて参加できずにいた団体さんですが、謎のクオリティが良すぎでさすがの一言。また公演行きたいけど、また都合があああああ
ちなみに成功(8/10)

3戦目:CODE:5『SHREDDER 君と見た最後の記憶』
ここもお初の団体さん。開始前にちょっと弱気な発言が見受けられたので「んー?」ってなったけど、あまり見たことない設定・システムとなかなかにメンタルにくる展開に翻弄されました…うそでしょってくらいに(単に場の空気に影響されやすいだけという説)。
諸般の事情によりED映像は参加者対象に後日公開ということになったので、多分そのときには涙目になりそうです(?)
ちなみに全チームクリア(ちょっと早め)

4戦目 EscaPLUGGED『Escape From Unknown Planet』
実はちょっと気になってました。
ここの団体が得意とするのは、エリアを広くとって展開する物語体験度の高い謎解き。しかし今回の開場はだいたいにおいて謎解きイベントの際に使われる会議室タイプの、それほど広さの取れない部屋。それもいつもより多い参加者。どんな風になるんだろうって。

なんかすごかったです。いろいろ工夫して作り上げられた(物理)会場。謎は謎で初手から手が込みすぎてて「はあ?(内心大笑い)」ってなったし、なんかいろいろ出てきてツッコミ追いつかないし。OPとEDのクオリティが商業レベルでちょっと待てって感じで、いつの間に作り上げたのコレ。
ちなみに、今日唯一の失敗です…そりゃ…あなた…あれは…なるほどとしか…(うまく言えなさすぎて言葉が止まる)
やっぱりすごいなここ…

というわけで3勝1敗でした。
久しぶりに謎解き満喫して満足です。
4つの団体の皆様、今日受付や会場内誘導をしてくださったスタッフの皆様、おつかれさまでした。楽しい1日をありがとうございました!