なんとなくざっきちょう

謎解きとか文具とか気になったもの、好きなものなど。うまく言えないなりに言っていきたい

AnotherVision Festival!!!に行ってきた

AnotherVision Festival!!!(以降アナビフェス)の開催を告知されたとき、テンション上がったよね。
(理由は言葉にできない(語彙力の問題)けど、とにかく彼らが大好きです)
ということで、アナビフェス開催記念として公演コンテンツ全部の感想(ネタバレなし)を列記しようかと思います。

・Toy's Panic!!(通称トイパニ)
アナビフェスの新作公演。
おもちゃの国の大騒ぎをなんやかんやでいい感じに収束させるみたいな内容です。

AnotherVisionの公演といえば比較的近未来を舞台にしたそこそこハードな世界観の謎解き公演ってイメージが強かった。そこに『あの日のカフェで君は眠る』から始まり『神と天使と僕らの手紙』や『君と魔法の懐中時計』といったファンタジックで胸が暖かくなるような作品群が入るようになり、作る世界の幅が広がったなあって思ってたのですが。
今回「こんなのも作れます」っていうところを見たような気がしました。いろんな世界観作れるんだなあって。

これは、ファミリー向け公演やったらいいんじゃないでしょうか。そう思うくらい楽しい公演でした。

・Puzzle Riddle Trial(通称パズルルル)
これもアナビフェスの新作公演。

箱に取り組んでいく、内容に関して言えば至ってシンプルな謎解き。
ひとつのキットに3人までのチームで取り組みます(ひとりで満喫することも可能)

内容が内容なので、提供されたスペースで気が済むまで挑戦できます。とはいえヒントセットもあるしスタッフが静かに見守ってくれてるので解けなくてつまらない、ということはなさそう。
(ちなみに協力者を募って3人で挑戦したので、ヒント関連のお世話にはならなかった…たぶん。)

これは、うまい言葉が見つからないですがホントすごい。一級品のギミックを見たというところでしょうか。いろんな意味で。

いい謎に巡り会うと何はともあれバカ笑いする癖があるっぽい私、後半ひたすら笑ってました。

【以降の公演は初演参加時の感想です】

・Colorfuls
2017年6月17日参戦
AnotherVision3代目代表の どや さんが企画・制作した『どや謎』の第1弾。ちなみに失敗。

タイトル通り、「色」がいろいろつかわれてます。そして、言葉による謎が一切ない「非言語依存」型。色イロいろんなものと格闘して謎を解いていく展開はもはや未知との遭遇。何がどうなっていくかわからないのである意味大冒険でした。でも後半ひたすら笑ってた。良くあんなの考えつくなあ。すごい。

・Hierarcha Tri-Al(ヒエラルキア トライアル:通称ヒエトラ)
2017年12月2日参戦
2017年駒場祭公演。この年は周遊謎『神と天使と僕らの手紙』との2本立て。ゼイタク。
ちなみに成功しました

AnotherVisionお得意の近未来シリアス系。途中の展開がなかなか面白かった思い出。クリアしてガッツポーズしたような気がするので、ちゃんと没入感もあったという記憶が。
2つも公演用意してどっちも面白かったので、5期メンバーも多彩だなあって嬉しくなりました(どこ目線)

・リサイコロボックス
2017年3月18日参戦(※ナゾガクにてスタッフ向け公演にて)ちなみに成功

AnotherVisionとしては珍しいルーム型。参加できるのは3人。タイトルからして箱とかリサイクルとかそんな感じのですが、しかしてその実体は…?
これくらいしか内容に触れられませんが、謎解きの流れの緻密さ・無駄のなさが鮮やか。そして楽しい。笑うの忘れるくらいラストテンション上がったんですよねえ…あれどこから作ったんでしょうか…
形式の都合上単体では開催しにくいし、やっても参加できる人数がアレなので参加は簡単じゃないかもですが、もし仮に例えば万が一もしかしたらなんてことがあったときには全力でお勧めしたいです。

あと、会場限定の周遊謎も。
・フェスプラス
『フェス』です。以上。
(内容に関してはそれ以上言えない)
最初のステップをクリアできれば、後はLINEのやりとりに移項するので動き回らなくてもいい安心感…
あまり時間をかけずに解けるようイメージされたであろう量の謎が時々ネタに走ったりしつつ展開されていきます。でも行き当たりばったりでは解けない組み合わせの妙。ホント彼ら何やってるんだか(笑いをこらえつつ)


あと、会場でいろいろ買ったなあ
前々から作ってほしいと思い続けてた過去公演の使用楽曲集がサウンドトラックとして出たのであっさり購入。映像集もためらいなく入手。22日の夜に来たときには品切れになっていたCDは23日に無事入手。

AnotherVisionの皆様、遊びたい年末にホクホクの楽しい週末を演出してくれてありがとう。来年もまた楽しみです。