なんとなくざっきちょう

謎解きとか文具とか気になったもの、好きなものなど。うまく言えないなりに言っていきたい

今年もよろしくお願いします

さて、年が明けて2019年。
今年GWごろに元号が変わり、来年のオリンピックに向けてなんやかんや賑やかな1年になるのかな。願わくば、明るく賑やかにといってほしいものです。

で、今年の目標を立てました。

『臆せず進む』

実はコレ、年越しツイートする瞬間に頭をよぎった言葉でした。その時点まで目標みたいなのをしっかり考えてたわけでもなく。

でも、今の私に必要なのかなって思い直しました。

今まで先々の展開(相手の反応)を予測(深読みとも言えそう)して動いたり動くのをやめたりしていた私。悪い結末になるのを何とかして避けたかった。
でもそれは結果的に、『そうじゃなかった(そうならなかった)可能性』を勝手に切り捨てていたんじゃないだろうか。そんな風にも時々思うようにもなっていました。
相手にイヤな思いをさせたくなくて、その一心で『先を見越して』一歩踏み出すのをやめる。この、『』の部分を見直そうかと。何というか、相手の『どっちだかわかってないこと』に関して先読みしたつもりになるのをやめたい。
(誰がやられてもイヤであろうことは問題外)
うまくいかないんじゃないかっていう気持ちに簡単に屈せずちゃんと考えて動けるようになりたい。ほんの少しでも。

いい1年にしたい。