なんとなくざっきちょう

謎解きとか文具とか気になったもの、好きなものなど。うまく言えないなりに言っていきたい

学生謎解き団体が好き

謎解き制作団体っていろいろある。
謎解きイベント制作の会社があって、(語弊を承知で言えば)余暇活動の一環として謎解きイベントを作って時々公演してる社会人の団体も結構ある。
中でも興味深くこれからも見守っていきたいのが、学生たちで結成されている謎解き制作団体。

AnotherVision(東京大学)やK-dush2(慶應義塾大学)、ENIG-ROID(京都大学)といったところを皮きりに全国にじわりじわりと生まれていった大学生謎解き制作団体(サークル)。今では都内だとalgo(早稲田大学)やC-lock-row(東京工業大学)などといったところのほか、関西だとハードナッツ(京都大学)やナゾトキノコ、日本各地でreturn:0(東北大学)やおにラビ(広島大学)、Quest(九州大学)と実績を持つ団体が活動をしています。
昨年あたりから金沢大学にKinder Collectionが誕生。発足間もない団体ながら都内で開催された謎解きフェス『ナゾガク』で高評価を得ていたりしてこれからが楽しみだったり。

近年では大学生だけじゃなく高校生の謎解き制作団体もあるから、そういった意味ではそれなりに『謎解き』も広がってきたのかなあとも思ってる。このままいろいろ浸透して広がっていってくれるといいなあ。
これから先は、『世代交代』が避けられない宿命になってる団体たちがどれだけ活動を長続きさせていけるかがちょっと気がかり。でも、今年行けた公演はどれも楽しかったのでまだ大丈夫。だと思う。
来年もよろしくお願いします>学生謎解き団体の皆様