なんとなくざっきちょう

謎解きとか文具とか気になったもの、好きなものなど。うまく言えないなりに言っていきたい

『名探偵コナン』と謎解きの親和性が高すぎる件

年末から池袋・パルコミュージアムにて、年明けに放送予定の『紅の修学旅行編』を祝したショップが期間限定でオープンするそうで…
詳細→https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=93
紅葉シーズンの京都でやっていたコラボキャンペーンのグッズが販売されるほか、こちらだけ開催の謎解き(見た感じ周遊型ぽい)があるとのこと。
行くしかないでしょ。うん。

ところで。
『コナン』とコラボした謎解きはホント多かった。

毎年春先から半年以上ホール型開催してくれるSCRAPさんには足向けて寝られないですね(しかも2年前からUSJ謎解きもこっちで二段構え…来年もよろしくお願いします)

それ以前からタカラッシュさんは宝探し型のイベントを各地のショッピングモールとかでしてくれてたし。

E-pin企画さんがミステリー型の演劇イベントを手がけてくださったのもあったなあ。名探偵にはほど遠かったけど(汗)

今年は那須のアウトレットパークでよだかのレコードさんが周遊を手がけてくださったっけ。結局行けなかったの残念すぎるけど、運良くクリアファイル謎だけは入手できました(これから解く)

今度のパルコミュージアムのは新しいとこっぽい感じなので、どんな風なのか楽しみです。

ちなみに、こういったイベントの一番最初じゃないかなぁと認識してるのが『新一検定』。
2011年に放送された実写ドラマ『工藤新一への挑戦状』に連動していたイベントで、最初の問題群が各地の系列局に1問ずつ掲出されてたり(各地に直接見に行くかファン同士が連携するかしないと全問揃わない)、謎を解くためのヒントがドラマ本編1話につきひとつずつ公開されたりと今思うとなかなか手の込んだ形式でした。
(http://www.ytv.co.jp/conan-drama/special/truth.html←解説がまだここに残ってたりします)
同様のイベントって今まであまり見たことないような気もする…

あれから7年。脱出と言えばなところがある(?)爆弾を絡めやすいかと思えば、暗号解読や宝探しの展開もアリ。ほのぼのからハラハラから緊迫のサスペンスまでバリエーション何でもござれ。
来年は『コナン』絡みでいくつ謎解きイベントが発動するんだろう…(楽しみ)