なんとなくざっきちょう

謎解きとか文具とか気になったもの、好きなものなど。うまく言えないなりに言っていきたい

謎解き好きの文具の話(筆記用具編)

この記事は「謎解きについて書きたいことを書こう Advent Calendar 2018 - Adventar http://adventar.org/calendars/3438」の一環の記事です

謎解きが好きな私ですが、実は文具も好きです。マニアと呼ばれるにはまだ知識も情報も全然ですが、「謎解きイベントに使い勝手良さそうな文具」で語ってみようかというのが今回の記事のコンセプトみたいなもんです。
で、何を取り上げようかといろいろ考えてたらなんかいろいろ上げられそうなので…今回は『筆記用具』に絞ってみました。

謎解きにおいて筆記用具は大半のイベントで必須の文具です。最近ではLINEなどWeb入力方式で解き進めるタイプも増えてきてますが、そういったのでもメモと筆記用具があるとやりやすい場合もあります。

とはいえ、筆記用具が必要なイベントでは大体が主催者側が用意してくれているようになってます。またイベントによっては私物の使用を禁止する場合もあったりするので、謎解きイベントでマイペンを使うのは野外イベントや周遊型くらいでしょうか。

というわけで、そんなイベントで使い勝手良さそうな筆記用具をご紹介。

【ゼブラ】デルガード
https://www.zebra.co.jp/pro/del_guard/

シャープペンシルです。ペン先の機構により、多少強い筆圧をかけても芯が折れない仕組みになっています(詳しくはリンク先参照)
つまり、
・何か新しい情報を大急ぎでメモしたいとき
・唐突に解き方をひらめいた勢いで解答記入したいとき
に芯が折れてテンションがた落ち…ということがなくなります(ただし0.5の場合だと3B以上の濃さだと心が柔らかいため折れることもあるそうです)

また、デルガードはいくつものシリーズが発売されていますが中でもタイプER(https://www.zebra.co.jp/pro/del_guard_er/)はキャップはずす手間なく即座に消しゴム使えるという優れものなのでオススメ(ギミックはリンク先参照)

トンボ鉛筆】モノグラフ https://www.tombow.com/products/mono_graph/

こちらもシャープペンシル
シャープペンシルの消しゴムって、
・小さいからすぐ使い切っちゃいそうで使えない
・キャップ外すとなくしそうだから芯を新しく入れるときだけしか外したくない
・そもそもあまりきれいに消えない
それに加えて
・パズル系小謎解いてるときは間違ってそうならガシガシ消したいけど、消しゴムを別に持ち歩くの面倒
だったりします(たぶん)

それに対して、こちらは消しゴムたっぷり!スティック糊のようにくるくる回して出す方式なのでキャップもない!(芯を入れるときは消しゴムユニットをそっくりそのまま外します)しかもトンボなので消しゴムは定番のMONOなので安心して消せる!(?)
ちなみにモノグラフワン(https://www.tombow.com/products/monograph_one/)の方が消しゴム太いので安定感バツグンです。ノックボタンが親指あたりにくるサイドノック式なので、ノックするときに持ち替える必要がないのも魅力。

【ゼブラ】ライトライト(Lightwrite) https://www.zebra.co.jp/pro/lightwrite/index.html
最後はボールペン。ノックするとペン先が光ります。
こういったアイテムは別に新しくもないかもしれません。ただメーカー品として出たのでいくつかの利点があります。
・替芯がある
おもちゃやノベルティ、イベントグッズのペンの大半は海外(だいたいアジア)製だったりします。なので、せっかく使い勝手が良くてもインクがなくなったら別にペンを持たなきゃいけない。
この点、ライトライトはもちろんゼブラで替芯が作られてます。
ちなみにココだけの話ですが、シャーボX(https://www.zebra.co.jp/pro/sharbo_x/)の替芯が同じ規格なので全て使えます。シャーボXは油性・ゲル(水性)・エマルジョン(油性と水性のハイブリッド)とインクが3種類あり、お好みの色(各種3色~4色ずつある)や太さをカスタマイズできる高級筆記具。ライトライトも、お好きなボールペンにカスタマイズできちゃいます。

・電池が替えられる
前項と同じ理由で、電池もちょっと心許ないところがありましたがこちらも市販のボタン電池が使えます。

つまり、ペン先のLEDさえダメにならなければそこそこ長く使えるはず。ペン先が光るので、夜の遊園地系の暗い場所でのイベントでも手の影で問題用紙が見えにくくなることもありません(むしろちょっとまぶしい)。来年以降の夜の屋外イベントに活躍が期待できそう。
今年秋発売の新商品ですが、人気がでてメーカーでも在庫がなくなるほどの人気がでました。

…と、まあ画像もなくつらつら語ってしまいましたが、気になる商品があったら文具店で手にとって見てください。大きめなお店ならだいたい揃ってると思います。